Photocetera

カメラと食べ物とスポーツ

Category: その他

2022年始まってしばらく経ってしまいましたが、ブログ再開したので久しぶりにやってみようかなと思います。
順位決められなかったので思いついた順です。

・チェーン洗浄器

自転車のチェーンを洗浄するための道具。
使い方としては、洗浄液を入れてハンドルを回すだけ。
以前はチェーンリンクを探して洗浄剤吹きつけてウェスで拭く、
みたいな感じでチェーンの洗浄をしていたのでだいぶ楽になりました。
洗浄液が床に滴れるのと洗浄後の洗浄液の処理に若干困るところはありますが・・・
ちなみに、ブロンプトンで使用する場合はお座り状態で使うと
下に垂れた液で車体が汚れるので展開した状態で使うのが良さそう。
僕はブロンプトンで使えるメンテナンススタンドがないので、
来年チェーンクリーナーからメンテナンススタンドが生えそうです。

・トリガーポイントのグリッドフォームローラー







今までAmazonで買った安いフォームローラーを使っていたのですが、
友人の家で本物を使用したら全然別物だったので思わず購入。
硬さが全然違くてトリガーポイントのほうが柔らかいです。
筋肉が柔らかい人がどちらでもあまり変わらないのかもしれませんが、
安いフォームローラーで痛くて困っている方は買い替えてみるといいかもしれません。

・Amazon Fire TV Stick(第三世代)





DAZNの契約をきっかけに購入。
DAZNだけじゃなくプライムビデオやYouTubeがテレビで見られるのは思ったより便利で、
ほぼ地上波のテレビを見なくなりました。
すごいテレビっ子だったのですが、こんな時代がくるとは。

・iPad pro 2021 11インチ

詳細なレビューはまたしたいと思いますが、iPadを無印第五世代iPadから買い替えました。
まだ使いこなせているとはいいがたいですが、
iPadにApple pencilとキーボードつけるとこんなに便利なのかとビックリ。
ちなみにキーボードは純正ではなく、ロジクールのコンボタッチキーボートにしました。

厚みが結構あって重量が重いのとタッチパッドがデカすぎて誤タッチが多くなるのは難点ですが、
僕の使い方だとコンボタッチキーボードが一番合ってそう。
横もガードしてくれるので防御力は一番高そうですし。

・wotancraftのブロンプトン用カメラバッグ

ブロンプトン用のフロントバッグは23Lのメッセンジャーバッグを使っていましたが、
輪行のときなどに大きすぎると感じることがあったので少し小さめのフロントバッグとして購入。
7Lと10Lで迷ったのですが、ブロンプトンで持ち運べるので多少重くてもいいかなと思って10Lにしました。
今のところ小さい方がよかったと思うことはないので、10Lで正解だったと思います。
ブロンプトンバッグ沼からは完全に抜けたと思ったのですが、
iPadを買ったあとで、コンボタッチをつけたiPadとL字プレートをつけたα7Ⅲが共存できないことが判明。
今はあまり三脚を使っていないので、L字プレートを外して押し込んでますが、
もう少しいい方法を探りたいところ。

・asics walkingのローファー
ジャケットが好きなのですが、スニーカーしか持っていなかったので革靴を買ってみました。
asics walkingでは足型を測定してくれて、それにあったサイズの靴を選べるようになっているのですが、
27.5cmくらいだと思っていた足のサイズが25.5cmくらいであったことが判明(笑)
同時にかなりのO脚であることも判明したので、O脚を矯正するインソールも入れてもらいました。
O脚自体はそんなにすぐ直るものでもないですが、歩き方を見直す良いきっかけになったと思います。

・berufのバックパック
今まで通勤用のバックパックはPeakdesignのエブリデイバックパック20Lを使っていたのですが、
荷室が3つに別れてしまうのは使いにくい時もあり(厚めのA4ファイルとかが入らない)、
普通のバックパックを買うことにしました。
駅から職場までが遠くて自転車に乗るので、「自転車 バックパック」で検索してデザインが気に入ったberufにしました。
使用感は上々なのですが、荷物が少ないときにバッグの形が変わりやすいのだけが気になっています。

・ブルックス B17サドル
ブロンプトンのサドルで30kmくらい走るとお尻が痛くなるので、ブルックスのサドルに変えてみました。
赤っぽい色がいいなと思い、COG TOKYOさんでCHOROME RASPBERRYのデッドストックを購入。
まだ慣らしが終わっていないのか、お尻の鍛え方が足りないのか、
ネットでよく言われている「上質なハンモックに乗っているような感触」というのはまだ味わえていないのですが、
お尻が痛くなっても、まだ慣らしの段階だと思えば希望はあるので精神的に良いです。
そもそもハンモックに乗ったことがないので、その感覚がわからなさそうなのですが・・・

・GARMIN EDGE 830

自転車に乗っている時のナビにスマホを使うと恐ろしい勢いで電池が減っていくので、
ナビゲーション付のサイコンを購入。
電池もちは問題ないのですが、ナビの目的地が検索しにくいのとルート案内の気がきかないことが多いのが難点。
サイコンとしての機能には問題ないのです。

・加茂屋の輪行袋
ブロンプトンの輪行袋は純正のかるが〜る

を使ってましたが、ブロンプトンを袋に入れるのが大変で、
僕の場合折り畳みの3倍くらい時間がかかります。
輪行で電車に乗るときは多少袋に入れるのが大変でも運びやすいかるが〜るが便利ですが、
お店に入るときに袋に入れるのが面倒くさくなってきたので、
上から被せるタイプの輪行袋を購入しました。
12月に駆け込みで買ったのでまだ使い込んではいないのですが、
ブロンプトンをしまうのはやはり被せるタイプのほうが楽。
ただ、展開したあと輪行袋を収納袋にしまうのが結構大変。
慣れると早くなるのでしょうか?

以上10点でした。
今年は詳細レビューもしていきたいと思います。

お久しぶりでございます。
放置している間に年末になってしまいましたね。
というわけで年末企画でもやってみようかなと思います。
カメラ関係だけにしようかと思ったのですが、意外と数がなかったのでその他編も。
ちなみにほぼ買った順です。

◎買ってよかったもの(カメラ関係)
<カラーマネジメントモニター>
大きいディスプレイで作業したいと思って購入したBenQの27インチカラーマネジメントモニター。
前から欲しいとは思っていたのですが、どれくらいのスペックのものがいいのかわからず悩んでいたところ、これがいいらしい、みたいな噂をネットで聞きつけ購入しました。
AdobeRGB99%カバー、ハードキャリブレーション対応、モニターフード付属など多機能な割に価格が抑えられていてかなりコスパのいいモニターになっています。
自分の部屋のPC周りの環境が終わっているので(モニターが遠い)、大きな画面の恩恵をあまり受けられていないのですが、デュアルディスプレイになったので色々な作業がしやすくなりました。
じゃあもっとブログ書けよは禁句です。

<KIRK 雲台+L字プレート>

以前は梅本製作所のSL-40 AZDを使用していたのですが、Peakdesignのキャプチャープロカメラクリップを使い始めてから三脚使用時に雲台のクイックシューとPeakdesignのプレートをいちいち交換するのが面倒くさくなり、アルカ互換にしてしまえーということで購入しました。
ぶっちゃけ雲台だけでもよかった案件だったのですが、アルカ互換にするならL字プレート使わないと損だよねということでL字プレートも購入。
K-1のL字プレートを扱っているところがあまりなかったのと、Peakdesignのプレートもはめたかったのでノブ式がいいなーということで探し始めたらKIRKしか選択肢がありませんでした。
ノブが多くてトラベル三脚の脚が完全に閉まらなくなったのがマイナスポイントですが、持ち運びにはあまり支障がないので許容範囲。
今現在はキャプチャープロクリップを使っていないのですが←
縦構図もスムーズに決まるし、もう他のプレートと雲台には戻れないなーと思います。

<オリンパス OM-D EM-5 mark&M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO>


ロードバイクに乗るときのお供として、そしてK-1を持ち歩くほどじゃないシチュエーションのときに使えないかなーということで購入。
当初は目的を果たしていたのですが、ロードバイク熱が完全に冷めてしまったことと撮影以外の目的で出かけることがあまりなくなってしまったために段々持ち出し頻度が減少中。
ただ、友人と遊ぶ時などに持ち出すのに躊躇しないギリギリの大きさなのでないと困るのは確か。
今自分が置かれている環境が悪すぎる

<Peakdesign トートバッグ>

コートに合うカメラバッグが欲しいな、と思い、12月に駆け込みで購入。
今のところバッグの底面に鋲がついていないこと以外は不満なし。
そのうちレビュー書きたいですね。

いまいちだったもの(カメラ編)
<忍者レフ>






製品としては素晴らしいはずだが、なぜか出番が全くなかった一品。
製品ではなく無計画に買った側に問題があるのでここに入れるのは少し憚られるのですが・・・
来年はポートレートか展望台からの夜景を撮ります。

<Surface dock>

正確にはカメラ用品じゃないけど、写真の取り込みとかに使っているので入れてみました。
Surface使っているのですが、USBポートが一つしかないので、写真を直接外付けHDDに取り込むことができないのです。
AnkerのUSBポートとかも試したのですが、相性が悪いのか上手く認識してくれないので、高いけど純正のものを買いました。
ただ、やはり上手く認識してくれないことがあるので、PCの方を代えることを検討したほうがよかったかなーと思います。

買ってよかったもの(その他)
<手挽きコーヒーミル>

これまではE-PRANCEのコーヒーミルを使っていたのですが、形が細長いので意外と疲れるんですよね。
あと、洗ったあと乾くのが遅いので、2個のコーヒーミルを使いまわすかーということで買ってみました。
E-PRANCEのものより軽い力で挽けてすごく楽です。
2人以上分の豆を挽くときはもうこれじゃないとダメですね。

<レンジテーブル>
ガスレンジの下に敷いて使うレンジテーブル。
キッチンが狭くて料理がしにくいので買ってみました。
今のところ便利になっただけで不満なし。
キッチン狭くて不便だなーと思っている方にはオススメです。

<Fitbit Charge2>

前使っていたFitbitが壊れたので(バレーボールの時に外すのを忘れたら壊れた)、新しく購入しました。
あまり歩いていない日とかが続くと多少は危機感が芽生えるので、健康管理には役立っている。と思います。
本当は睡眠の質(レム睡眠とかノンレム睡眠とか)も測ってくれるようなのですが、僕の端末ではなぜか記録されません。
この辺りは改善の余地ありですかね。

<エアーコンディショニングマットレス03 BASIC>
ダウンロード
写真撮り忘れたので、違うやつなのですがマットレスを買い換えました。
昨年引っ越しを機に実家を出まして、それ以来ニトリの布団を使っていたのですが、今年に入ってから首痛がすごいことになってきたので、思い切って買い換えました。
色々試したところエアウィーヴが結構よかったのですが、予算をオーバーしていたのでエアーに。
でも首痛もよくなったので満足しています。
1日の1/3とか1/4は寝ている訳なので寝具ケチったらダメですね。

<iPad WiFi 128GB>

ビックカメラのポイントがめっちゃ溜まっていたので、ついうっかり購入。
移動時に電子書籍読んだり映画見たりするのに使っていますが、なかなか便利。
もっと早く買っておけばよかったです。

<Amazonプライム>
今住んでいる地域が当日配送の対象外なので、ノーマル会員のまま過ごしてきたのですが、プライムフォト目当てに入会。
肝心のプライムフォトが使いにくくて未だに全然バックアップが取れていないのですが、前述のiPadを買ったこともあって、プライムビデオをめっちゃ使っています。
もちろんプライム会員限定の商品を買ったりすることもあるので、間違いなく入会してよかったと言えますね。

<SoundPEATS Q12>

ランニング中にイヤホンのコードが邪魔なのでワイヤレスイヤホンを導入してみました。
最初は接続ができてなくて音楽を垂れ流してしまうことがありましたが、今ではそんなこともすっかりなくなりました。
使ってないとき首にかけておけるのもGood。

<君の膵臓をたべたい サントラCD>
映画「君の膵臓をたべたい」オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ワーナーミュージック・ジャパン
2017-07-26

小説を読んではまった「君の膵臓をたべたい」
映画も結構よかったので、サントラCDを買ってしまいました。
歌詞が入っていないBGMが欲しいときによく聞いてます。
もうすぐブルーレイも発売です。
楽しみですね!

いまいちだったもの(その他)
<富士通 SIMフリースマートフォン arrows M03(ピンク)FARM06104(M03ピンク)>

以前使っていたXPERIAが壊れたので、富士通のarrows M03を買いました。
おサイフケータイ付の機種ということでこれにしたのですが、まあ大失敗でした。
スペックが低すぎてXPERIAからの乗り換えではイラつくばかり。
まあ値段考えたらしょうがないのかもしれないですけど、これならnanacoとかWAON捨ててもiPhoneにすればよかったなーという感じ。
今年のワーストワンですね。

まとめ
初めてやってみた「買ってよかったもの」企画。
カメラとかレンズとか買いまくってた去年に比べると物欲が収まってきたような気がしますが、来年は果たして・・・。

今年も大変お世話になりました。
皆さまよいお年を!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



彼岸花を撮りにいった日比谷公園で出会った向日葵。
ちょうど「君の膵臓をたべたい」を観た後だったのと、時期的にもう向日葵は無理かなと思っていたのビックリ。
よくわからない方のために補足すると「君の膵臓をたべたい」の主題歌がMr.Childrenのhimawariなんです。
しかし、ヒロインの名前が「桜良」の映画に「himawari」っていう曲を書き下ろすミスチル(桜井さん)のセンスがすごい。

映画の方は原作読んでからだと「うーん」って思うところもあるけど、それでも感動した。
福岡はともかく、滋賀と京都は桜の時期に聖地巡りしに行きたいところ。
ホテル混むし、桜の見頃は短いしでハードルだいぶ高いですけどね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

はじめまして。
瑞希と申します。 

年末に一眼レフを買って写真を始めた素人ですが、撮った作品を見てもらう環境を作るべくブログも始めてみました。(形から入るタイプ)
写真もブログも素人なので、色々とアドバイスを頂けたらうれしいです。

広く浅くのタイプの人間なので写真以外のことも書くだろうと思いますがよろしくおねがいします。

↑このページのトップヘ