image
有馬記念を見に行ってきたので観戦記でも書こうかと思ったのですが、PCのいたずらにより記事が消えるという事案が発生したのでダイジェスト版でお送りします。

<人が多すぎる>
西船橋のホームの時点でやばい人ごみだったのですが、船橋法典はさらに混んでいました。
まさか入場するのに並ぶとは思いませんでした。
ここはディズニーランドか。

<ゴールドアクター1着> 
なんと前回に続き荒れた年に当たってしまいました。
ゴールドシップもラブリーデイも来ないというまさかの展開。
キタサンブラックとサウンドオブアースの組み合わせをなぜかワイドで買っていたのでなんとかトントンでしたが・・・
ちなみに前回来たのはマツリダゴッホが1着を取ってしまった2007年なので割と現地観戦は止めた方がいいのかもしれません。

<写真が撮れなかった>
人が多すぎて全然まともな写真が撮れませんでした。
まさかパドックにもあんなに人がいるとは・・・。 
さらに肝心の有馬記念では人が多すぎて観戦エリアに入れないという緊急事態。
撮影以前の問題でした。
ちなみに8Rで試し撮りしたときはAFが遅すぎて馬が走っている間にシャッターが切れないという事案が発生していたので果たして観戦エリアに入れてもまともな写真が撮れていたかは怪しいのですが。

<まとめ>
というわけで乗せられる写真がないという非常に歩溜まりが悪い撮影になってしまいました。
来年以降行くことがあれば
1.早めの到着
2.指定席の確保
3.置きピンしておく
の3点に注意していきたいと思います。