Photocetera

カメラと食べ物とスポーツ

2016年07月

所用があって神戸へ。
少しだけ時間があったので、ぷらぷらとお散歩。

生田神社。
朝なのにポケモンgoやってる人がちらほら。
やっぱり都会は違いますな。
IMGP1960
にしむら珈琲店でモーニング。
割と酸味が強いコーヒーですよね。


風見鶏の館。
修学旅行で半年に一度の休館日に大当たりした思い出。
今回も時間の関係で入場はできず・・・。

時間の関係で今回はここまで。
神戸はいつも駆け足観光になってしまうので、今度はゆっくり回りたいところ。
それにしても暑かった・・・。

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



先日上京した際に東京ディズニーシーに行ってきました。
IMGP6880s
今年で開園15周年ということで色々な場所が15周年仕様。
 
平日に行ったのですが、アニバーサリーイヤーであることに加えて七夕イベントまでやっていたので、平日の割には混んでました。
15周年のインパクトが強すぎてあまり七夕感はなかったですが・・・笑
シーだから写真メインであんまりアトラクションは乗れないかなと思っていたのですが、メインのアトラクションは大体乗れました。

<レイジングスピリッツ>
IMGP6889s 
未だにコンセプトというか元ネタが分からない。
景色は綺麗なんですけど外待機がつらいですよね。

<センターオブジアース>
 
入場したらいきなり止まっていた謎アトラクション。
料金値上げするならメンテくらいはしっかりしてほしい。
アトラクション自体は楽しいんですけどね。

<トランジットスチーマーライン>
IMGP7293s
船に乗ってパーク内を一周するアトラクション。
違った視点でパーク内が見れて面白いです。
 IMGP7288s
今回は向かって左側に乗ってしまったのですが、右側に乗るとより楽しめるような気がします。

<マーメイドラグーン>
 
年末のカウントダウンの時には天国になるという噂のマーメイドラグーン。
子供の遊び場のイメージが強かったのですが、意外とフォトジェニック。

<タワーオブテラー>

好き嫌いがかなり分かれると思うのですが、個人的にかなり好きなアトラクションの一つ。
閉園間際にファストパスで入ったのですが、何かトラブルがあったのか恐ろしい時間待たされ、お土産が買えない事態に。
料金値上げするならメンテは(ry

ちなみに今回はショーもしっかり撮ってみました。
IMGP6917s
こちらはショー待ちの間に撮ったメディテレーニアンハーバー。
珍しく天気に恵まれてますね。

<クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー>
七夕ではなく、15周年のショー。
アニバーサリー記念のショーだけあって割と派手だったのですが、写真を撮るのに夢中になっていたのであらすじとかはよくわからず。
公式サイトによると

"Wish" (願い)を輝かせる新たな冒険の旅へ。

クリスタルの不思議な力に導かれたディズニーの仲間たちが、旅の案内役としてそれぞれの願いを賑やかな歌やダンスで披露。みんなの"Wish"が一つになるフィナーレでは、カイトが大空を舞い、パイロが次々と打ち上がって、15 周年の新たな冒険の旅立ちを盛大に祝います。東京ディズニーシー15 周年のオープニングを華やかに飾る、期間限定のハーバーショーです。


というコンセプトらしいです。
ディズニーキャラクターもほぼ総動員でした。
IMGP6999s IMGP7071s
ミッキー&ミニー   プルート
 IMGP6940s
ドナルド&デイジー          グーフィー
IMGP6946s
チップ&デール&クラリス
IMGP7056s IMGP6978s
ダッフィー&シェリーメイ      ダッフィー教の新たな搾取要因ジェラトーニ
そういえばシーであまりプーさんを見ないような気がするのですが、クマ被りしてるから出禁になってるんですかね? 
ショーの途中からは動体に弱いで有名なPENTAXへの嫌がらせとしか思えないかっこいい水上バイクも登場。

望遠に夢中になっていると急にキャラクターが目の前にきてビックリすることも。
 IMGP7035s
ちなみに目の前ではダンサーの方が踊っているのですが、換算105mmだと若干長い印象。
 
今回は先日買ったSP AF70-200mmF2.8 Di LD[IF] MACRO A001を使用したのですが、望遠端は換算300mmだと若干短い。
ショーを一本のレンズで撮るのは難しいですね。

<七夕グリーティング> 
こちらは七夕プログラム。
ただ、先にクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーを見てしまったので、しょぼい感は否めず・・・。
登場キャラクターはググッと減って

ミッキー&ミニー

ダッフィー&シェリーメイ
IMGP7173s
アラジン&ジャスミン、アリエル&エリック
のみでした。
そして、夕方になって急に暗くなってきたため、開放で撮影したところピントが合わない合わない。
なんかワタワタしているうちにショーが終わってしまいました。
A001は絞って使った方がいいのかなー。

場内あまり七夕ムードはなかったのですが、このショー以外にも七夕ムードの場所が一か所ありました。
それがこちらのウィッシングプレイス。
IMGP7104s
ミッキー型の短冊に願い事を書いて吊るすことができます。
IMGP7101s IMGP7096s
このコーナーではミッキーとミニーも彦星&織姫仕様。
 
でも、君たち1年中会ってるよね・・・

<その他> 
IMGP6920s
水で地面に絵を描くお姉さんに遭遇。
めちゃめちゃうまいですよね。
ただ、ものすごい動きながら描くので写真を撮るのが大変でしたが(笑) 

IMGP7355s
ディズニーは夜がものすごく綺麗なのですが、三脚禁止なので綺麗に撮るのが難しいのが辛いところ。
 
どうしても絞り開放で後ろぼかしの写真が多くなってしまいますね。
 
ちなみに色々なところに15周年の綺麗なオブジェがありました。
いい感じに明るいので撮りやすくて綺麗というなかなかいい被写体でした。

朝は全然気づかなかったのですが、エントランス前でミッキーたちが乗る船を発見。
新たな冒険への旅立ちを表しているんでしょうね。

<まとめ>
割と久しぶりのディズニーシー。
アニバーサリーイヤーに行ける機会はなかなかないので、いい経験ができました。
できれば15周年が終わる前にもう1回くらい行きたいですね。

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

新しいレンズを購入してしまいました。
IMGP1948
TAMRONのSP AF70-200㎜F2.8 Di LD[IF] MACRO A001です。 
すさまじくコスパがいいレンズということでK-1の出現とともに人気が急上昇、欠品が続いていた(上にものすごい値上がりしていた)やつです。
友人の結婚式で使用するため中古の玉を探していたのですが、全く出てこないのでヨドバシ吉祥寺に1個だけあった新品をなんとか確保しました。
なお、式の前日になってマップに中古の玉が出てきた模様。
遅いわ! 

以下軽く使用してみた感想。
・開放からシャープ、という感じではなく柔らかい写り。人とか撮るにはいいんじゃないかな、と思える感じ。  
・絞るとシャープになるのかは試していないので不明。
・レビューではAFに難ありみたいな意見が多かったが、個人的には気にならない。というか速度に関しては割と速い説まである。 精度も特に悪いとは感じない(すごくいいとも感じないが)。同じ条件で比較したわけではないので、完全なる主観ですが・・・。

ちなみに、結婚式でこのレンズを使ったところ広角端が足りなかったのでK-1の購入欲がひしひしと湧いてくるという事案が発生。
クロップを駆使すれば70-300F2.8で使えるのすごくなーという謎の発想。 
物欲怖いです。

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ