Photocetera

カメラと食べ物とスポーツ

2015年02月

神保町の紅茶専門店
TAKANO


 
都内でも珍しい(と思われる) 紅茶専門店。
ミルクティーだけでも何種類もあります。
コーヒーより紅茶党の自分にとってはうれしいお店。

紅茶専門店は四ッ谷にもあるのですが、こちらのほうが駅から近くてお店も広め。

紅茶だけでなくケーキもおいしいのですが、
場所が分かりにくいためか割と空いてます(笑)

いいお店なのでお客さんは入ってほしいのですが、
あまりに混んでしまっても困る。
そんなジレンマ。 

1週間以上前の話になりますが、神楽坂近辺を散歩してきました。

今回RAW現像をしてみたのですが、1枚現像するのにあまりに時間がかかるので途中で断念・・・

そもそもDigital Camera Utility 5が使いにくすぎるんですよね。 
どの項目をいじると何が変わるかわからないっていうのは付属ソフトとしていかがなものかと思うのですが、CanonとかNikonのはどういう感じなんでしょう?
個人的には付属ソフトでRAW現像をする人って初心者が多いと思うので、
カーソル合わせたら項目名が出てくるような仕様になっていてもいいと思うのですが。 

DCU5への不満はこれくらいにして本題の神楽坂の写真を。


神楽坂の写真で必ずと言っていいほど出てくるいい感じのお店と石畳。

神楽坂はメインストリートよりも路地に入ったほうがそれっぽい感じのお店があっていいですよね。
僕には一生縁のない店のような気もしますが。


民家を改装した雑貨屋さん。


とケーキ屋さん。

細い道はこういうお店もたくさんあるので、行くたびに新たな発見がありそうですね。
また行ってみたいと思います。 

以前行った鎌倉のカフェ

OKASHI 0467

のケーキセット。
IMGP0481s
鎌倉っぽいめっちゃオシャレなお店でした。

ケーキもちょうどいい甘さでおいしいのですが、
大きさの割にはお値段お高め(笑)

おいしいものをちょっと食べたいときにおすすめです。

PENTAXに~





















フルサイズが~






















 ザキヤマ

く~るぅ~


のっけからテンション高めです。
こんばんわ。

ついにPENTAXからフルサイズ一眼が出るようでテンションが上がっております。
 http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2015/20150205_006518.html 

カメラ始めたばっかりなので、すぐにフルサイズって感じではないのですが、
なんせPENTAXにフルサイズ機がないことを知らずにKS-1を買って
やってしまったかもしれない・・・
と思っていたので。
それくら買う前に調べろよって話なんですけど 
 
まあ2015年中の発売を目指すという盛大なフリとしか思えない文言が並んでいるので、
ゆっくり腕を磨きながら待つことにしようと思います。

そして俄然CP+に行きたくなってきた件。

先日浅草に行ってきました。
始動が遅かったので、浅草寺しか行けず・・・
そして鎌倉同様すごい人でした。
ぶっちゃけ人ごみは嫌いなのですが、カメラ買うとそういうところに行きたくなってしまうという不思議。



あいにくの曇り空だったためか
露出をミスって空が白とびしている写真が大量に生まれたので次回以降の課題。


浅草寺とスカイツリー

このアングルの写真10枚以上撮ったにも関わらずスカイツリーが垂直に立っている写真0。
わしの平行感覚はどうなっているんじゃ・・・


帰り際ちょうどスカイツリーのライトアップが始まったのでパシャリ。

 
欲張ってISO3200まで上げたらノイズが・・・
KS-1ってISO51200まで上げられるらしいですけど3200でこれじゃ実質使えないのでは?という疑問。
 
今度は違う季節の平日に行ってみたいですね。




 自分では綺麗に撮れたなーと思っている1枚。

↑このページのトップヘ