ワイヤレスイヤホンはAirPods Proを購入してから特に不満もなくずっと使用してきたのですが、先日から右耳がプツプツいうようになってしまいました。
ネット等で調べるとAirPods Pro特有の症状で特に2020年10月以前に製造された製品で起こりやすいとのこと。
Apple側も認識しているようで購入から3年以内に症状が出た場合は無償交換してくれるそうです。
https://support.apple.com/ja-jp/airpods-pro-service-program-sound-issues
イヤホンを掃除したら直ったとかイヤーピースを交換したら直ったという記事もちらほら見たのですが、僕の場合はそのどちらでも直らず。
しかもイヤーピースを交換しようと思ったら見事にちぎれました。
購入してからずっと使い続けてきたので劣化していたのでしょうか?
イヤーピースも劣化する前に1度は外しておいた方がいいのかもしれません。
掃除やイヤーピースの交換で直らないということはもうお手上げなので、大人しく修理に回すことに。
近くにApple Storeはないので今回は正規サービスプロバイダに持ち込みました。
正規サービスプロバイダでは症状を聞かれたあと、AirPods Proを1度預けて機械で検査してもらうことになりました。
20分くらいかかります、とのことでしたが、僕の場合は10〜15分ほどで終了しました。
結果は右耳だけでなく、左耳も異常があるとのこと。
そしてなんと購入が2019年11月で購入から3年経過しているため、有償修理になるとのことでした。
大事に使用してきた結果がこれですかAppleさん・・・
しかも修理代金は片耳14400円なので、両耳で28800円。
プラス1万円で第2世代の新品買えるじゃないですか・・・
正規サービスプロバイダの方も修理せずに新品を買い直すのがおすすめとのことで、今回は修理せずに持ち帰ることにしました。
ということで今回僕が言いたかったのは2020年10月以前にAirPods Proを購入した方で購入から3年経過していない方は、症状が出ていなくても3年経過する前に一度修理を依頼した方がいいんじゃないかということ。
今回も僕の左耳のように自覚がなくても交換対象になる場合もありますし、3年経過してから症状が出たら14400円という高額な出費になってしまいます。
無料で交換できる可能性があるなら一度試してみてもいいのではないかと思います。
ネット等で調べるとAirPods Pro特有の症状で特に2020年10月以前に製造された製品で起こりやすいとのこと。
Apple側も認識しているようで購入から3年以内に症状が出た場合は無償交換してくれるそうです。
https://support.apple.com/ja-jp/airpods-pro-service-program-sound-issues
イヤホンを掃除したら直ったとかイヤーピースを交換したら直ったという記事もちらほら見たのですが、僕の場合はそのどちらでも直らず。
しかもイヤーピースを交換しようと思ったら見事にちぎれました。
購入してからずっと使い続けてきたので劣化していたのでしょうか?
イヤーピースも劣化する前に1度は外しておいた方がいいのかもしれません。
掃除やイヤーピースの交換で直らないということはもうお手上げなので、大人しく修理に回すことに。
近くにApple Storeはないので今回は正規サービスプロバイダに持ち込みました。
正規サービスプロバイダでは症状を聞かれたあと、AirPods Proを1度預けて機械で検査してもらうことになりました。
20分くらいかかります、とのことでしたが、僕の場合は10〜15分ほどで終了しました。
結果は右耳だけでなく、左耳も異常があるとのこと。
そしてなんと購入が2019年11月で購入から3年経過しているため、有償修理になるとのことでした。
大事に使用してきた結果がこれですかAppleさん・・・
しかも修理代金は片耳14400円なので、両耳で28800円。
プラス1万円で第2世代の新品買えるじゃないですか・・・
正規サービスプロバイダの方も修理せずに新品を買い直すのがおすすめとのことで、今回は修理せずに持ち帰ることにしました。
ということで今回僕が言いたかったのは2020年10月以前にAirPods Proを購入した方で購入から3年経過していない方は、症状が出ていなくても3年経過する前に一度修理を依頼した方がいいんじゃないかということ。
今回も僕の左耳のように自覚がなくても交換対象になる場合もありますし、3年経過してから症状が出たら14400円という高額な出費になってしまいます。
無料で交換できる可能性があるなら一度試してみてもいいのではないかと思います。